少年野球 - 門真リトルユニオンズ

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

318件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2024.03.19   
新チームいよいよ開幕!
さぁいよいよ53期生の開幕戦が始まった。マクドナルドトーナメントの大阪予選へ出場するために門真春季大会予選は絶対に勝たないとダメだ。毎年門真代表として大阪大会へ出場するのはチームとしても義務だ。なかなか勝てない53期生の試合は初戦は快勝しあと一つ勝てば大阪大会が決まる。相手はヤンチャーズさん。スポ少の決勝で負けているだけあって選手にも気合いが入る。初回から先頭打者に右中間破られノーアウト2塁。ここまでこの展開に踏ん張れなかった投手陣。落ち着いてたね。後続をしっかり抑え無失点!リトル攻撃も流石の貧打であっさりチェンジ。2回にもまたまたランナー背負い2アウトまで持って行ったがポテンヒットで2点失う。まだまだ序盤だ。ワンチャンスでまだまだひっくり返せる!3回までにあっさりチェンジ…だが4回からは上位打線!慌てずにバットを振ってほしい!先頭からラッキーヒットで出塁し主力らの連打も出て3点もぎ取り逆転に成功。終盤にもチャンスあったが課題の走塁ミスも出てしまい追加点取れずだった。この年代には1点リードでの最終回の守備はまだまだ精神的弱さがあるがここは先発そらに任せるしかない。やはり守りきれなかった。先頭に死球与えてしまい相手4番に右中間打たれた。だが練習通りの連携でホームアウト!1アウト1塁。まだまだ油断できないがここから相手打線に捕まってしまい1アウト満塁。理想はホームゲッツー。だがセンター前に打たれ同点。二人目を返さない外野の前の処理もよかった。何とか後続は抑えたが抽選に。何だか53期生は抽選は強いね!6ー3だった。だが勝ってはないぞ。大阪大会に出場できることができたのだがまだまだ練習重ねてしっかりあの場面を抑えよう。この予選のために新家スターズさんにも交流戦してもらったり大阪強豪チームさんにも交流戦してもらってきたんだ。もう少し気持ち強く余裕を持ってもらいたい。だが面白い年代だ。またまだ強くなるぞ!練習の取り組み方をしっかりやってもらいたい。さぁ新Cクラスも開幕戦。池亀監督率いる伸びしろ世代。田中OBコーチも戻ってきてくれた。結果シーソーゲームの中逆転サヨナラ負けしてしまったが負けて知ることも多かったはずだ。ワンプレーをよく理解して練習して行ってほしい。
2024.02.26   
52期生卒団おめでとう!!
2/25(日)は卒団式。あいにくの天気。午前中は親子ゲームなどで楽しむ時間だがグランド状況は最悪だ。雨は小雨になった瞬間に水溜まりの汲み取り!意地だ!何とかやってのけた!最後に楽しむゲームは何とかできた!
親子ゲームも笑いの絶えない時間だったな。さぁ昼からは卒団式。6年10人を送りだす時だ。卒団証書、後輩達からダンスの披露!そして成績発表!88勝18敗3引き分け。プロなら優勝してるな!笑。優勝12回,準優勝2回,3位4回の成績をおさめたな!4年、5年と負けなかった52期生。6年になってからはやはり試練が待っていたが無事にみんな笑顔で卒団できた。次の進路が決まっている選手もいるが決まってない選手もいる。焦って決めるなよ!今からは時間があるからじっくり見て決めたらいいと思う。高校で輝くためにしっかり中学の間で磨いてこいよ!いつでも門小で待ってるからな!卒団おめでとう!!
2024.02.19   
思い出大会優勝!!
思い出大会その1の門真市長旗大会。チームを率いるの村田コーチ。順調に決勝まで駒を進め迎えた決勝戦。もちろんスタメンは6年のみ。勝とうが負けようが結果は関係ない!このメンバーと長い間野球してきたんだ。その思いを胸に挑んだ試合はバタバタしたが優勝を納めた。村田コーチにしても選手らにしても良い思い出になったに違いない!楽しんでもらえたならよかった。思い出大会その2の門真選手権。藤田コーチが率いる大会は卒団式前日予定。有終の美を飾れるのか!抽選だけはならないようにしてもらいたい!そして25日は卒団式。一緒に筑後川旗大会に行った6年生。思い出もいっぱいできたな。その思い出を胸に次の野球へ進め。君たちは立派に少年野球をやり遂げた!これからも立派な野球人として成長していってもらいたい。リトルもあと少しだけだが頑張れ!
2024.02.17   
優勝!!
年末の不調を感じさせぬ連勝!年明けからヤンチャーズさんとは最大4試合あたる可能性が!昨年から負けはないが油断したらやられる相手だ。春季大会の決勝。遅れに遅れの試合は先制許し追加点も取られ年末のリトルだったらやられていただろう!5回に一挙7点!6回にも追加点取り優勝。そして深北大会。5年ぶり2回目の優勝。負けを知り己を見つめ直して野球に挑んだ試合!見事だ。卒団式にみんなで華をそえろ!Aクラスラスト4試合は全勝だ!
2024.01.12   
新年明けましておめでとうございます!
2024年が始まった。あと6年大会は6大会!維持とプライドを出してほしい。年末にはチームが経験したことない連敗。負けの悔しさを教えられたな。6年生のみんなは次に向けてのスタートもある。負けている段階で自分が何をしたらいいのか、何ができたのか、何をしていこうかと考えたはずだ!それを今後も活かしてほしい。残りの大会もアッシーが入院のため不在だ。チームにいつも声をくれていた選手。代わりに誰が声を出す?足並み揃えて野球をしよう!記録よりも記憶に残る試合がみたい。みんなを感動させてやってくれ
2023.11.29   
今年もあと1ヶ月!!
本当に一年早いね。もう師走に入る。世の中が年内行事にざわつく時期だ。そろそろ街中から鈴の音も聞こえるな!先日に誕生日を選手達からお祝いしてもらった。ありがたいことだ!毎年6年とは家族より過ごす時間が多いからな!笑。我が子たちを卒団さすまであと2ケ月。ラストスパートかけてくれよ!Aクラス大会も残り14大会。なかなかのハードスケジュールなるが頑張ってくれよ!そしてBクラス!Bクラスとして最後の交野大会を主力数名抜いての試合にしてしまって悪かった。だがその経験も来年Aクラスとし活きてくるからな!Cクラス。最後は門真大会のラスト大会。おもいっきり楽しんでやってもらいたい。
2023.11.21   
大阪秋季大会準決勝敗退
雨天により延びに延びての準決勝。くら寿司スタジアムで開催された。開会式の時に写真撮影しようとしたが『また帰ってくるか!』となり写真撮影せずに本当に帰ってきた。雨天でずれてしまい準決勝の場かくら寿司スタジアムに!試合は初回から先頭に3ベース打たれるが後続を抑え無失点!こちらも初回から先頭がヒット、次打者も死球!チャンス作るも主力が仕事できず‥試合は互いに0行進に。4回先制を許してしまう。だがそこからだ。久しくないミスが続きに続き3失点。課題の準決勝はとんでもないミス失点が多すぎた。これも52期生。悔しい負けだったな。チームとしてもこれからは53期生に代替わりしていく。残り15大会あるが5年代行で行く試合も増えるだろう。よく勝ってきたからこれだけの大会が残っている。正直消化できないだろうな。残りの試合は6年には本当に意地を出してもらいたい。5年を絡めないと勝てない?5年抜きで勝たないとダメだろう。残り3ケ月。ずっと試合はあるぞ。意地とプライド出さないか!6年全員が同じ目標で足並み揃えリトルを卒業してみろ!野球人間力を身に付け立派な野球人として次のステージ向かってほしい。監督は君たちの全員の可能性を楽しみにしたい。残りの野球楽しもうぜ。
2023.10.30   
土曜、日曜お疲れさまでした!
さぁ大阪府秋季大会も始まり大会が詰めに詰められている。まずはCクラス!東淀川大会!長曽根さんの対戦。よく頑張ったね。強豪相手に同点に追い付き4点で抑えたのはCクラスにしてはよく頑張ったね。悔しさと向上心持って練習しよう。そしてBクラス!寝屋川ジュニアも詰めてこられの日程。そして3回戦は生野ロイヤルズさん。見た瞬間『5年?』と思わすバッテリー。そして序盤からの特大ホームラン打たれ撃沈するかと思いきや積極的なバッティングで逆転でき勝利!これは大きい勝利だね。自信にも繋がったと思う。勝てないBクラス。けど今後が面白いBクラス。兆しが見えたかな!そして翌日の寝屋川ジュニア4回戦。昨日の勢いままに行きたかったが打線も沈黙。だが逆転しギリギリの勝利!そろそろ胃に穴が‥必死に頑張ってのベスト8は決めた!次戦は噂の左腕投手のチーム!チャレンジャーで挑もう!そしてAクラス。秋季大会が始まった。とにかく初戦はきっちりとした野球で勝ちたかった。ハクシが抜けての試合。だからこそきっちりとしたかった。だがよく打たれた!相手5年打者すごいね!だがうちも負けてはいない!最後の失点はうーん…って感じだったが。翌日も秋季大会。夏季大会で戦ったが読み通りの相手チームが夏とは違っていた。しっかりと締めて戦うと話しててとにかくは先制点を取る。取れなかったら3回か4回までしんどい野球になるぞ!本当にその野球になったな。だが勝つよ。夏みたいな勝ち方など求めてない!一点差でも勝ちは勝ち。試合内容はよくなかったが勝てたことにホッとしさぁ次の試合へ!大阪オールスターズJrさん。楽しい試合ができた!連戦の中最後の最後まで集中切らさず野球を楽しめた。やっとチームがまとまりだしたかな!?そうなればやっと強くなるね。リトルの野球が始まる!チーム勝利にすべて注ぎ選手一人一人が思いやり野球をしてみろ!勝利の結果は着いてくるぞ。楽しんで野球しようぜ。
2023.10.13   
寝屋川ロータリー杯優勝!!
とりあえずはホッとした。課題の準決勝もクリアでき決勝戦も3人の継投でノーヒットで抑え7ー0での優勝。一つずつ試合内容もよくなってきている。強くなるだろう。秋季大会も楽しみだね。そこそこチームも注目されるようになってきた。最近ではネットで『門真リトルユニオンズ評判』でTikTokから我チームの高く評価してくれてる方も出てきている。ありがたいことだ。毎年毎年とチーム作りしているが今年も来年のチーム作りを始めている。5年には経験と自信をつけさせながら来年の春に向けて頑張ってもらわないとな。さぁ6年は目先の秋季大会で能力を全部出してこい!きっと結果はついてくる!
2023.10.03   
体験会!
10/1Cクラス指導者主導で体験会が行われた。参加者11人。色々な地域から参加してくれた。早速入部希望者も出てくれて体験会は大成功だった。本当に段取りから全部取り仕切りやってくれた皆さんには感謝だ。子供達も楽しそうに遠投大会、ホームラン競争、ベーラン競争など笑顔で体験してくれてたね。スポーツの人気も分散される中、野球人気も落ち込みどのチームも選手集めには頭を抱えてることも多いだろう。より良い環境を求め移籍するご家庭も増える中、チームも思った指導もできなくなってるチームも少なくないのではないだろうか。お茶当番問題。エンジョイ野球。野球会では色々な課題が出てきている。野球とはどういうスポーツなのか。なぜキャッチボールが大事なのか。なぜ声を出さなければならないのか。野球は人を運ぶスポーツならではのスポーツだからこそ大事なことだと教えている。そして勝つこと。負けを知ってまた強くなる。仲間とのワンプレーを大事に野球することを伝えている!そしてプレーヤーから試合で最高の感動を貰う。最高の瞬間だね。強いのか弱いのかじゃなく良いチームを作りたいね。足並み揃え今週からもまた頑張ろう!!
2023.09.25   
ありがとう!!
Aクラス守口大会!!毎年上位までトーナメント進めてる相性良い大会。今年はブロックしんどいかな!だが必ずトーナメント上がってやる!の意気込みで挑んだ試合は対戦相手は大阪クーガースさん。5年の時寝屋川ジュニア大会決勝戦以来の対戦だ。お互いに成長の幅を見に行ってた試合だったかな。初回から健心のツーベースからの先制点取は取った!3回にも追加点取った。だがもっと点数取れた内容だった。フライアウトが多すぎた。日頃からフライを上げない練習はしてきてるはずだ。本番でこんだけあげてしまっては練習の意識が低いと取らざるえないね。力みだろう。タイミングがあってない。残塁の数を見れば一目瞭然。結局は6回に3ラン打たれ逆転される。ここは私がミスったね。5回終了で先発健心の球数50球程度。リリーフも準備させてたが追加点がない中投手交代の空気替えることが嫌だった。続投させるも3連打浴びてしまい逆転を許してしまった。久しぶりにミスしたなっと考えさせられた。だがまだ一点差。逆転する良いイメージしかなかった。1アウトからライヤがセンター前ヒット。健心サードゴロも弾いてくれての意地のヘッドスライディングからのセーフ。1アウト1,2塁。続くソラ。ガッチガッチの3バントでの進塁成功!ここで3番ハクシ。この試合ノーヒット。申告敬遠もらい、2アウト満塁で4番翔大。かなり力んでたね!笑。センター前ヒットでのサヨナラ勝ち。ここでも盛り上がったね。完全気持ちも乗り出したね!投手変え際ミスってしまっても選手達が頑張ってくれた。やっとONE TEAM!今から全部勝つ意気込みでやるぞ!全員野球で勝ち進め!!
2023.09.19   
盛り上りがってきたね!
最近の流行りは『盛り上りがりが足りないぞ』どのチームも応援で言ってるね!声を出し盛りあがることはいいことだ。リトルの3連休はAクラス3戦3勝。Bクラス1勝1敗。Bクラスは課題が山積みだ!一つ一つ埋めて行こう。必ず勝てるようになる!連休最終日Aクラスはナイター戦で行われる大阪球道杯。昨年優勝し今年も優勝を狙いたいとこだが初戦から強豪チーム葦原南さん。毎年友好なお付き合いさせてもらってる。たくさんの方が応援に駆けつけてくれて良いゲームを見せたいと思って挑んだ試合は初回から打ち込まれ3失点。さすがによくバットを振ってくる。負けじとリトルもバットを振る。2回裏同点に追い付いた!そして3回には逆転に成功!選手達も応援の方も盛り上がったな!良い勝ち方できて次の土曜日課題の準決勝。良いイメージで挑んでほしい!
2023.09.14   
オリックスジュニア選出!!
52期生からオリックスジュニアが誕生した。投手として内定もらえた。3カ月間楽しんで貴重な体験をしてきてもらいたい!さぁいよいよ秋の大会が始まりだした!春からの残ってる大会もあるが忙しい日程になるだろう。もう終わりの見えてる大会で交野、寝屋川ロータリーなどは優勝を目標に次のステップに繋げたいね。6年には一つ一つを大事に試合してもらいたい!5年は今の6年の野球を早く吸収してもらいたい。寝屋川ジュニアは初戦は突破できたが毎試合油断なく緊張を楽しんで試合をしてもらいたい!スター選手などいない53期生!泥臭く仲間と楽しく思いやり野球してくれ!一つ一つ成長しよう!
2023.08.14   
此花大会3位
王者長曽根さんとの決戦。スポ少大阪大会決勝戦以来の対決。以前はボコボコやられての敗戦。この敗戦の直後に次に長曽根さんと対戦する場合の予告先発はこの時に発表してた。あれから2カ月が過ぎ着々と蓮斗の準備は始まっていた。さぁ試合当日に蓮斗がはまるのかどうか‥。本人も良い緊張してただろう。結果3回途中まで2安打で抑えこむことができた!まぁよく仕事をしてくれた。リリーフは健心!健心も打たれることもなく登板できた。だが試合は負けた。チャンスでの走塁ミス。外野のファンブルや結局ミスだ。相手より安打数も多くしての敗戦はやはりこうなるな。そして6年は試合後直ぐ様キャンプイン。コロナ禍でできてなかった一泊二日のキャンプを4年ぶりに行うことができた。恒例のカレーにBBQ。水風船の投げ合い。スイカ割り!そして肝試し!今年の肝試しはクオリティが上がってたのか主将清太郎からのスタート。号泣して帰ってきた!笑。そして何人も泣くという結末に!どんなことをしたんだ!笑!筒井コーチが毎年企画に実行してくれている。さぞ経験値が出たしんだろう!笑。それからは夜更かしにトランプゲームなどで楽しんでくれたと思う!引率に段取りしてくれたご父兄さんありがとうございました!楽しく思い出の1ページになってくれたと思います。さぁ盆明けは16日から練習だ。6年は折り返しに入るし5年も今からが本番だ。しごかれるな。4年はスポニチの敗戦の理由を知り練習するのみ。遊びと野球の仕分けはしっかりして16日元気な顔してグランドに来てくれ!
2023.07.25   
頑張ってるね〜
酷暑の中の土曜、日曜のダブル,ダブルの試合のAクラス。まぁろうきん杯が始まってるから仕方ないとしてもこの暑いなか熱い野球をしてるな。簡単に勝たせてもらえる試合もあればそうも行かない試合もある。そしてこだわってる大会ろうきん杯。毎試合チャレンジャーとして挑んでやろう。楽しく6年、5年らが一致揃って挑んで勢いに乗れないと勝てない大会。ボールはケンコーボール。こちらもだがスーパーボールで試合してる感覚になるな。本当にお互いによく飛ばすよな!結果ろうきん杯だけでホームランが10本は出ている。もちろんリトルも打たれているが守備位置取りが考えもんだな。3回戦にて念願の逆転勝ち!逆転勝ちにこだわって5点ゲームの逆転!課題だったもんな!よくやった。一つになれた時だったな。まだまだ試合は続くが勢いに乗って楽しんで野球をしよう!そして優勝を目指して泥臭く野球をしよう!エリートなんかいてない。気持ち全面出して挑んで行こうや!やっと楽しくなってきたな。
2023.07.12   
暑いね〜
そろそろ毎週試合で集中力なくなりだしたか暑くもなり特にそうなり得る時期かな。アップからの準備も悪くこれで勝てるのかというスタートの上原杯。試合前から激を飛ばし何とか内容は悪くも勝てた。勝ったからいいってことでもない。今からろうきん杯も始まる前にこの内容は頂けないな。午後夕方からの試合。時間の間隔もあったが自軍のグランドでの試合。やはりここで落としたか。負けてからアップの悪さからの話が出たな。まだまだ勉強の6年生。翌日の此花大会。雨で中止かと思いきや試合は組まれた。今はどう盛り上がってどういう準備するのかを考えて挑んだ6年生。円陣から少し変化が出たかな!試合は調子の悪さもありながら3回までに5点。4回裏にはゲリラ豪雨で雨天コールドで試合は勝って終わった!特に印象的だったのは西淡路コンドルズさんの主将君!久しぶりに良い主将と試合ができた。きっと彼は良い選手に育って行くだろうな!うちも刺激をもらいこれからの試合も頑張ってもらいたいものだ。
2023.07.03   
スポ少ブロック近畿大会優勝!!
7/1が雨天のため7/2に順延されバスのレンタカーなどで行く前からバタバタさせられる。ようやく迎えた当日は朝から指導者さん選手など26人乗せての和歌山県へ移動!選手らは朝から遠足モード。現地に着くと45分短縮されすぐに試合開始準備へ。試合会場は16チーム来ててすごい人数だった。初戦の相手は和歌山県チーム。小柄な選手ながらまとまったチーム。けんしん3ベースで先制取るも逆転を許してしまうが直ぐ様しょうたのホームランで同点に追い付いた!試合はお互いに攻めあうも同点ままタイブレイクへ。ノーアウト1,2塁はレントの打席から!先攻なだけにいかに点数取るか勝負の打ちに出た!それがラッキーなヒットとなりノーアウト満塁!そこからは押せ押せ打線で一挙に6点!最後の2点は5年代打ジン!3塁強襲の打球がレフト線やぶりランニングホームラン!一挙に流れが来た瞬間だった。タイブレイクの裏の守備は投手はしょうた!きっちり抑えてくれる予定だったがいまいち調子が上がらずの内容で死球に左中間破られ連打を浴びてしまい4点失う。まだノーアウト。投手交代で先発だったけんしんがまた登板。きっちり最後はホームゲッツーで試合終了。何とか勝てたかな。だが走塁ミスが3つなど試合内容としてはあまり良くなかった。そして決勝戦へ。昼に差し掛かると日差しが強くかなり暑くなった。今年一番の暑さでの試合。熱中症などの心配もしたが献身的に見守ってくださったお母さん達。氷で冷やしてくれたり塩分チャージなどでよくケアしてもらった。さぁ優勝して大阪に帰るぞ!で意気込んで始まった試合は2点先制点取られるも同点に追い付きその次の回には連打からの4点。5回には2点の追加点!優勝を手にした!ダブルヘッダーでの大会。球数の使い方が大きく勝敗を分けるが4人の投手リレーでよく頑張りました。帰りとの道中は賑やかに楽しく帰れたな!一つまた思い出でもできた。次はろうきん杯。トーナメントも決まり楽に勝てそうな相手がいてない。暑さともの戦いでもあるが一つ一つ大事に試合していこう!そして天辺目指そう!
2023.06.26   
負けたー!
連勝記録も止まった。北河内親善大会準決勝は0ー2で敗退し3位銅メダルで終わった。勝たなければいけない大会の一つだっただけに残念だ。3回にリードを許してからは選手達の焦りも見えだしたな。5回に入ったころから諦めだした選手もいたのではないだろうか。大阪マクド大会の時もそうだったが今回の敗北も同じ感じで負けている。リトルに足りてないものはやはり純粋に楽しく声を出して盛り上がることだ。味方の良いプレーに声を出して喜ぶことなど相手チームの方が楽しんで野球をしていた。決して負けることはカッコ悪いことではない。勝ってれば気付かないことも負けて気付くことがある。ただ最後まで絶対に諦めないでほしい。最後の攻撃では1番からの好打順。何がなんでも出塁しろ!の言葉にコクっとうなずいた。力みからか凡退してしまう。2アウト2塁で4番打者に回ってきた。結果はフライアウトだったが最終回は主力選手の打席だった。バッティングは水ものだが一つ憶えててもらいたい。あの最終回の攻撃は『気持ち』なんだ。ちょっとでもビビったり不安なったら打てないんだ。気持ちを強く自分を信用し仲間を信頼するんだ。一人ではできないスポーツ。ボールを使って人を進ませるスポーツ。信用信頼があって繋がっていくんだ。今回の負けで色々勉強しよう。そしてもっと強くなろう。君たちならできるから!
2023.06.24   
Aクラス早くも30勝到達!!
春スタートして早くも30勝1負1引き分け(抽選負)と好調なスタート以降何とか勝利を納めている。毎回一人一人に出る課題。練習して克服しての繰り返し。大人も選手も必死のパッチかな!目先はろうきん杯!どこまで勝ち進めるか!足並み揃えて挑まないと足元救われるぞ!目標高く過信することなく野球をしよう!
2023.06.18   
Cクラス初優勝!!
待望の優勝!!やっと勝てたな。一つ一つ練習してきたからな!結果はついてくる。おめでとう!気持ちよくスポニチ杯行こうぜ!そしてAクラス。何とか連勝は続いている。此花大会の投手戦などの試合を取ったのも今後につながるいい試合だった。北河内親善大会もいよいよ準決勝だ。ここも優勝はきっちり納めときたい。そのためには調子落としてる選手らの課題練習も必要だ。平日練習をもっとこだわって考えてやってもらいたい。一つ一つクリアしていこう!
[ 前のページへ | 次のページへ ]