少年野球 - 鹿野少年野球クラブ

ニュース

ポータルニュース
2021年6月12日
2021/06/12 管理者向けメルマガを配信しました!
詳しく見る

129件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2016.10.13   
残念でした
トスク杯、準決勝敗退本当に残念でした。
しかし子供たちは最後の最後まで諦めずよく頑張りました。敗因は監督である私の作戦ミスです。
「あの場面、あーしとけば良かった」と思い出すと子供たちに悪いことしたなー、と猛反省です。
6年生は公式戦がもう1つありますので何とか優勝できるように気合を入れたいと思います。
また5年生以下の新チームについては5年生3人と少ないですが勝てるチームを作りたいと思います。
そのためには、4年生を鍛え上げる必要があります。
4年生の諸君、覚悟しておいて下さい。やる気があればどんどん上達していきます。良い6年生の先輩がいますので良い所は見習って技を盗んで成長しましょう。
2016.08.29   
むてきカップ優勝!
チーム鹿野の皆さん。優勝おめでとうございます。
今の中1年生が残してくれたプレゼント、しっかりと結果を残せてホッとしています。
準決、決勝と緊迫した試合で保護者の方もドキドキ・ハラハラだったと思います。
どっちに転ぶか分からない展開でしたが子供達には「勝っても負けても笑顔で終われるようにしよう」と伝え、最後は子供達を信用する事だけだと思っていました。
1点取った時、優勝を決めた時の子供たちの笑顔、忘れる事できません。そして今までより一回り大きく見えました。みんな格好よかった!! しびれました。

保護者のみなさん、また周りでサポートして頂いたみなさんご苦労様でした。
今度はトスク杯連覇を目指して子供たちと一緒に頑張りますので引き続きご協力をお願い致します。

9/22TV放映楽しみに待ちましょう。
2016.06.22   
スポ少県大会
今週25日(土)はスポ少の県大会です。
しかし雨が心配です。グラウンド状態が悪い中での試合はしたくないですね。勝敗がどっちに転ぶのか分かりません。いい状態でさせてやりたいです。
また今週は雨予報で練習が出来ない感じです。
打撃練習がしたいのに〜〜〜!!
相手は県大会常連強豪チームです。相手にとって不足はないですが、1回戦勝ちたいな〜、またまたジェラートを使うかな?(笑)
とにかく今現状のベストを尽くせるように頑張ります。
おじいちゃん、おばああちゃんからポチやタマまでみんなで応援をお願いします。
2016.05.30   
う〜ん
う〜ん、早くもチーム鹿野は梅雨入りです。
みんなのバットから快音が消えてしまいました。
チーム全体がスランプに陥ってしまった感じです。
春からの疲れが溜まってきてるのかな〜と思います。
ちょっとしたきっかけで再浮上すると思うのですがそれがいつになる事やら・・・。早くスカッとした気分になりたいですね。しかしネガティブになってもいけないのでポジティブに物事を考えていきましょう。
子供たちと一緒に頑張るぞー。
2016.05.18   
残念です
先日行われた県学童予選準決勝本当に残念で悔しいですね。いい試合をしたと思いますが、打てない事には点が入らない。特に足があるチームでもないし、小細工の出来るチームでもない。打ち勝つしかないチームが打てないのでは得点が入らない。チーム全体がスランプになってしまったかな?早く脱出しなければ・・・・。
子供達は一生懸命頑張ったのですがもう一つでした。

しかし悔やんでばかりいてもダメです。まだ次があるのです。まだまだこれからです。まだ教えたい事は沢山あるのです。もっともっと習得してもらい野球のおもしろさを感じて欲しいのです。そうしたら結果はついてきます。普段の練習をどれだけマジメに取り組むかです。
練習した者勝ちです。スポ少県大会目指して頑張りましょう!!
2016.03.31   
練習試合
3月に入り練習試合を何試合か行いました。
試合を重ねるごとに徐々にではありますが良くなってきています(試合らしくなっています)。今の段階では上出来かな〜と思っています。一人ひとりが考え、自分の役割を果たすように努力している姿がみえます。
すばらし〜じゃあ〜りませんか。

現状に満足せず更にステップアップさせていきたいと思います。
いつも子供たちに話していますが「練習はウソをつきません、練習をやったもん勝ち」です。
練習の成果が出せるように頑張りましょう。
2016.03.25   
始まりました
いよいよ本格的に試合が始まりました。
今年の他チームの出来はどうなんだろう?気になるところですが、まずは我がチームがどのレベルなのか確認が必要と思います。まずは県大会出場を目標にいきましょう。しかしこの前の試合ではサイン見落とし、バント失敗といろいろ反省点が出ました。この事を子供たちがどう受け止めているのかで今後の成長があるのかな?と思います。いつも子供たちには言っています、「練習した分は力になり結果がついてくる」「練習した者が勝つ」
真面目に取り組みましょう。必ず強くなります。
2016.02.22   
シーズン到来
もう少しで3月。野球シーズンがまた始まります。
プロ野球ではオープン戦も始まり、選手は生き残りをかけて一生懸命頑張っている所です。
チーム鹿野も人数が増え23人となり、4年生はウカウカしている場合じゃなくなりました。危機感を持って取り組んで欲しいと思います。
今年のチームは昨年と違い、長打力、走力はありませんが面白いチームになりそうで楽しみです。
早くグラウンドで練習がしたいですね。
小さなことからコツコツと・・・・コツコツ野球でいきましょう!

保護者の皆さん、応援をしていただいている地域の皆さん今年も頑張りますので、応援をよろしくお願い致します。
2015.12.30   
年末
皆さん、今年1年間ご苦労様でした。今年も残りわずかとなり忙しくされている事と思います。今年の練習も27日で終了となりました。年明けは9日から行いますが、少し間が空きすぎますね。まー、ゆっくりと正月を過ごしてください。年明けの練習、みんなの顔を見るのを楽しみにしています。
9,10日に選抜チームとして岡山県総社市で行われる大会に行ってきます。今年は何とか優勝を・・・・と秘かに闘志を燃やしているのですが、思うように練習に参加出来なかったので各選手がどのような力を持っているのか把握が出来ていない部分がありちょっと不安があるのですが気合と根性で頑張ります。我がチーム鹿野からも6人参加します。来年のチーム向上の事もあり5年生2人を入れました。この経験をしっかり持ち帰り、今後チームを引っ張っていってくれると思っています。
来年もいい結果が残せるようご協力をお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。
2015.11.23   
今シーズン終了
みなさん1年間お疲れ様でした。
市リーグ新人戦も優勝し今シーズンを無事に終了できた事、本当に嬉しく思います。今年の出来過ぎには驚きです。この夏以降負け無しの17連勝(継続中)、新人戦4連覇。チーム鹿野に何が起きたのでしょう!!勝利の女神が居るのでしょうか?。
でも子供達の力って本当に凄いですね。
各家庭でサポートして頂けてるお陰です。
みんなが怪我、故障無しで1年間過ごせた事が一番良かったと思います。本当にありがとうございました。

「勝って兜の緒を締めろ」いつまでも浮かれ気分でいてはいけません。一旦リセットです。来期に向け1からのスタートです。3,4生のレベルアップが急務です。
皆さん、引き続き頑張って行きますので、ご協力をお願い致します。
2015.11.09   
ファイナルカップ優勝
6年生最後の大会を優勝で締めくくる事が出来、本当に良かったです。
しかし、その場に居てやれなく残念でした。
保護者会長さんから優勝連絡を受け、また鳥肌もんでした。よく頑張りました。
6年生の心の成長が下級生達を引っ張って、勝ちたい気持ちが1つになった結果です。6年生5人しかいませんが永原キャプテンを中心に良くまとめてくれました。
6年生に感謝です。
チーム鹿野での試合はありませんが、まだ残っています。最後の最後まで全力で頑張ろう。
少しでも力になれるようにサポートしたいと思います。
2015.11.04   
トスク杯優勝!
遅ればせながらトスク杯優勝おめでとうございます。
まさか本当に優勝するとは思いもしませんでした。
(私がそんな事言ってはいけませんね)
決勝戦、試合が始まり先取点が入り、鳥肌。
ピンチを凌いでベンチに帰ってくる子供達の笑顔を見て鳥肌。真吾のスクイズ処理、郁光、一星の好プレーで鳥肌、優勝決めて鳥肌、試合中鳥肌だらけでした。
本当に子供たちの力には驚かされました。
1試合勝つごとに精神的に強くなっていきました。
全く負ける気がしませんでした。
翌日の新聞を見て本当に優勝したんだな〜としみじみ思いました。
ここまでこれたのも保護者の皆さんのおかげであり、また練習に付き合ってくれた高校生、地域の皆さんのおかげです。そして参観日に快く試合に送り出してくださった校長先生のおかげです。MPV賞は校長先生です(笑)
2015.09.29   
トスク杯
準々決勝、シビれましたね〜、鳥肌が立ちまいた。
あんな試合が出来るようになって、ビックリ!です。
別のチームが試合をしたんじゃないかと思うくらいです。結果的には真吾の投打で勝ちましたが、その真吾を周りから支えた子供たち、みんなの気持ちが1つになりました。みんなで勝ち取った1勝です。
なんとか優勝したいですね。今回も城山神社で必勝祈願だ〜!!。
保護者の方はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんからポチ、タマまで応援をよろしくお願いします。
2015.09.23   
秋ですね。
朝晩、めっきり寒くなってきました。
朝晩と昼の気温差があり体調を壊す人も出てきているのでは。皆さん注意しましょう。腹を出して寝てはいけませんよ〜。
この夏以降6年生がすごく成長したように思います。
体もそうですが、心も成長したのか、とても頼もしく見えます。練習中でも下級生を引っ張って行こうとする姿が見受けられます。その結果が試合に出てきていると思います。とても嬉しいですね。でもこれ以上褒めるとつけ上がるので止めときます。
しかし6年生にとっては残り少ない試合数となりました。1つでも多く勝たせたいと思う気持ちもありますが早く新チームを作らなきゃの気持ちもあり、また3年生も鍛えなくては・・・でゴチャゴチャしてるのが現実ですね。保護者の方にも色々とご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
これからも皆さんで強いチーム鹿野を作っていきましょう!
2015.07.14   
練習試合
久しぶりに書き込みをします。
台風の影響でしょうね、この暑さ。本当に熱中症には気を付けないといけない時期になりました。子供たちにも話をしましたが、練習の1時間前から細目に水分は採るようにお願いします。
先日の練習試合ですが、またやりましたね〜、県大会出場チームを倒しました。ここにきて、6年生がすごく成長した感じがするのです(技術的にも、精神的にも)。
その結果が試合に出てきていると思います。
本当に力は持っています。もう少し気持ちが前面に出れば無敵ングになれるように感じます。
あとは監督の采配だけだなー(一番の問題)
まだまだ試合は残っています。1つでも多く勝って
みんなで喜びたいですね。
今週から試合が続きます。暑い中での熱い試合になります。子供たちを励ましてやってください。
2015.06.07   
どうしたら・・・
保護者のみなさん、なかなか勝ちきれなくて本当にすいません。子供達は一生懸命頑張っています。
しかし、子供達にも話をしましたが、自分自身で限界を作ってしまっています。何か次の指示を出せば必ず出てくる声は「え〜、無理だし」「もう限界!」です。
楽をする方に逃げていくのです。現状で満足してしまっているように思えます。試合には勝ちたい、でも楽がしたい。その結果が試合に出ています。
そのような体制にした責任は私にあります。
もう遅いかもしれませんがこれから挨拶から道具の管理、練習態度を厳しくしたいと思います。
保護者の皆さん、宜しくお願いします。
2015.05.07   
残念
本当に残念です。もしかしたら・・・・と、密かに闘志燃やしていたのですが。子供達は普段以上の力を発揮し良く頑張りました。ヒット数、盗塁数、三振数、全てにおいて相手を上回っていました。こちらのペースで試合は進められたのに勝てなかったのは監督の力不足です。
本当にすいません。

改めて野球の面白さ、また怖さを認識させられました。
「野球は2アウトから」とよく聞きますが、2試合続けてこの場面に合うとは思いませんでした。最後の最後まで諦めてはいけないし、気を抜いてはダメなんだと思い知らされました。
力ある子供達です。何とか頂点を取りたいと思います。

2015.04.07   
今週は?
先週の試合が雨のため中止となり、少し残念ですが、
気合を入れ直し、今週子供達には頑張ってもらいましょう。投手陣も、打撃陣も調子が上向きな感じです。
平常心で臨めばいい結果が付いてくると思います。
緊張しーの多い我がチーム大丈夫でしょうか?心配です(一番私が緊張しーかもしれませんが・・・)。
何とか期待に応えられるように。
ここ何試合かしたんですがサインミスが多いですね。
サインを見ていない、見てるんですが分かっていない。
そんな子にはジェスチャーでサインをだしましょうか
(笑) みんな一丸となって優勝目指してがんばりましょう!
2015.03.22   
市リーグ開幕
市リーグが開幕しました。今年はいい天気でポカポカと♪あったかいんだから〜♪良かったです。
でも開会式から試合までに時間が空き鹿野まで帰っての練習、それからまた球場への移動と保護者の皆さんありがとうございました。
試合は真吾のピッチングが非常に良かったですね。
ボールを離す位置が一定で、前回、前々回の練習試合とは全く違ってました。このままの調子でいけば楽しみですね。しかし打線がまだ冬眠状態。♪は〜るよ来い、
は〜やく来い♪ですね。
試合が続いていれば打てたかな?
次回に期待しましょう。

2015.03.06   
シーズン到来
プロ野球もキャンプが終了しオープン戦真っ只中です。
またもう少しで高校野球が始まり、野球シーズン到来!
楽しみな時期がきました。チーム鹿野もこれから試合がどんどん入ってくる?予定です。
この冬にどれだけ頑張ったか、力の差が出てくると思います。明日、明後日の練習試合が楽しみですね。
各人が今、何をしなければいけないか、考えてプレーが出来れば最高ですが・・・。まだ先の話かな。
まー、なんとか勝ちたいですね。勝ち癖をつけたいですね。頑張りましょう、期待しましょう。
[ 前のページへ | 次のページへ ]