少年野球 - 面影少年野球クラブ

ニュース

ポータルニュース
2024年3月28日
球春到来!【だいちのブログ2023/03/28】
詳しく見る

757件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2022.05.21   
「交流戦VS船岡八東若桜」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
本日は、交流戦のダブルヘッダーでした。
対戦相手は、船岡八東若桜さんでした。
4月にJrリーグで対戦したばかりなんですが、
早くも再戦となりました。

リベンジしたいところでしたが、
1試合目は、11−6で完敗…。
2試合目は、13−0で快勝。
ただ、1試合目が本番なので、そちらで勝たないとって感じですね…。

1試合目は、またまた背番号10にやられたって感じです。
がっつりミートされましたね…。
ランニングホームラン3本…。
ただ、ホントなら1打席、3打席はレフト前ヒットですけど、
打球が速くて、うちのレフトはビビっちゃったようです。
まぁ、確かに打球は速かったですけど、止めてほしかったなぁ。

2試合目は、かなり打ちまくった感じです。
もちろん、うれしいんですが、やっぱり2試合目なんですよね…。
1試合目で打ってこそなんですよね…。

また再戦することがあれば、今度こそ勝ちたいです。


明日は小学校最後の運動会 R.Uspecial


2022.05.14   
「県学童準々決勝VS世紀」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
先週の県学童で2段モーションを禁止されたと書きましたが、
あの後、審判から2段モーションはOKだったと謝罪があったそうです。
勝ったからよかったものの、負けていたら大変なことでした。
ホント勝てて良かったです。

さてさて、本日は県学童鳥取市予選の準々決勝世紀戦でした。
世紀さんは、昨年の市リーグの新人戦決勝で負けて以来の勝負。
リベンジしたいところでしたが、残念ながら4−0の完敗でした…。

世紀さんの背番号10は、ホントに良いピッチャーでした。
球のスピードも速かったですが、それよりもコントロールが良かったです。
上位打線は、しっかりとアウトコースをつかれ、全然打てませんでした…。
これまで、我がチームは得点についてはある程度取ってきたので、ここまで完璧に抑えられるとは…。って感じでした。
もしかしたら、世紀さん県大会いくんじゅないかなって思ってます。

ただ、残念なのは相手チームの応援席に一人、うちのチームの選手をヤジるというか馬鹿にするというか…そんな保護者がいた事ですね。
大きな声で聞こえるように…。
うちの保護者たちや選手たちが、すごく嫌な思いをしたと言ってました…。
ホント残念ですね…。

とは言え、負けてしまったことは事実。
受け止めて、この経験を違う大会に活かしたいですね。
できれば、世紀さんと再戦して、次こそ勝ちたいですね。


ベスト8も立派な成績 R.Uspecial
2022.05.08   
「県学童2回戦VS賀露」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
本日は、県学童2回戦で対戦相手は賀露さんでした。

本日の先発はキャプテン。
初回、投球練習時には何も指摘されなかったのですが、
試合が始まった初球で2段モーションの指摘。
JrリーグではOKのようですが、
県学童ではダメなようです。
だけど、なぜ投球練習時に指摘してくれないのか?
疑問が残ります。

その状況で開始したため、当然子供は動揺し、エラーやボークで1失点…。
それ以降はなんとか立てなおしましたが、点が取れず少し焦りました。
スミ1パターンかと思いましたが、3回表からランナーを出し始めると、
3回に2点、4回に3点、5回に13点と、あっという間に逆転。
終わってみれば18−1で快勝でした。

今日は、みんな結構打った気がします。
背番号1の満塁ランニングホームラン、
背番号4の2打席連続3塁打、
そして、背番号7の待望の初ヒット。
待ちに待ったヒットが出ましたね。
感覚がつかめたら、これからもっと打ってくれるでしょう。

次は、世紀戦になります。
昨年の新人戦のリベンジしたいですね。


今日はBBQでお祝いするぞ!! R.Uspecial
2022.05.07   
「県学童VS湖山」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
本日から県学童が始まりました。
コロナで2チームが棄権という非常に可哀想な状況ではありますが、
我が面影は無事に出場することが来ました。

この県学童に負けると、県大会に繋がる主要大会が終わってしまいます。
だからなんとか勝たせてやりたかったです。

対戦相手の湖山さんは新人戦で対戦して以来。
新人戦では、何とか勝利しましたが、
さてさて、今日はどうなることやらって感じでした。

今日は、前審をしていたので、練習の雰囲気が分かりませんでしたが、
試合が始まると、しっかりと声が出て、非常に雰囲気が良かったです。
雰囲気が良いとやはり良い試合をしてくれます。

3回までは0−0の投手戦でしたが、
4回に試合が動きました。

4回表、湖山がエラーで出塁すると、
けん制球が逸れて3塁へ、
ワイルドピッチで湖山の先制。
面影の雰囲気が悪くなり、さらに失点…。
いつもの元気のない面影に戻って、正直負けたと思いました…。

でも、今日はいつもと違いました。
その裏、1番キャプテンがデッドボールで出塁し、盗塁で2塁へ。
2番の背番号1が3塁打を放ち1点。
3番の背番号6が四球を選んで1、3塁。
ここで背番号6が盗塁している隙に3塁ランナーがホームを狙い同点!!

続く4番の背番号4も四球で出塁し、盗塁で2塁へ。
ノーアウト2,3塁で5番の背番号5が登場。
ここで、見事にツーランスクイズを決め逆転!!2点リード。
勝利を意識し始めましたが、湖山さんも簡単には勝たせてくれません。
最終回、1点取られて、なおも1アウト3塁。
ここで、バッターの打球はショート、レフト、センターの真ん中付近に落ちる…。
かと思われましたが、センターのファインプレー!!
3塁ランナーもヒットと思い飛び出していたため、3塁送球でランナーアウト!!
ここでゲームセット!!

いやー、ホントに良い試合でした。
小泉さんバリに「感動した!!」

明日の2回戦は賀露さん。
次も勝ちに行きます。


今日の酒は絶対うまい。R.Uspecial
2022.04.24   
「交流戦VS醇風」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
昨日は多くの学校で参観日だったようです。
面影は本日ですが。

そのため、昨日の交流戦は先日全学童で対戦した醇風さんでした。
醇風さんも今日が参観日なんでしょうね。

さて、昨日の試合結果はと言いますと、
7−8でサヨナラ負けでした…。

昨日のピッチャーのキャプテンは、久々に乱調でコントロールが定まらず、
ストライクゾーンに行ったら打たれるみたいな感じでした…。
でも、守備がもう少ししっかり守ってあげなければしんどいですね…。

エラーした時ドンマイっていうけど、「気にするな」ってだけでなく、
次頑張れって意味だと思います。
だから、ミスは必ず取り返さなければならないと思います。
それが、いつになっても…。

だから、ミスした後の彼らを楽しみにしています。


ミスした後どうするかが大事なんだよ。R.Uspecial  
2022.04.17   
「JrリーグVS船岡八東若桜」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
今日は、Jrリーグ船岡八東若桜戦でした。

昨日の敗戦後に落ち込んだり泣いたりしている子がいて、
その悔しさをバネに今日から真剣に練習してくれるのかと思っていましたが、
いつもと変わらぬ風景でした。

悔しい思いをした後、どう頑張れるかが大事なのに、
単純に悔しがって、元通りだったようです…。
まぁ、今の小学生はそんな感じなのかもしれませんね…。

さて、今日の結果と言いますと
10−4で負けました…。

船岡八東若桜さんは、3月中はコロナで練習出来なかったそうですが、
十分良いチームでした。
特に背番号10のキャプテンと背番号1のピッチャーが良かったと思います。
夏ごろには、すごく良いチームに仕上がりそうな予感ですね。

うちはと言えば、確かに負けなんでしょうが、
とにかくミスが多いですね。
イージーな打球くらいアウトにしてくれないと、そりゃ10点取られますよね…。

もっと集中してプレイしないと、夏になっても変わらないままだと思います。
気持ちの改革が必要なんだろうな…。


今週は連敗でやけ酒ばかり…。R.Uspecial

2022.04.16   
「全学童鳥取市予選準々決勝VS鳥取ウイングス」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
今日は、ハードな一日でした。
午前中は鳥取市で次男の全学童。
午後は、米子で長男の高校野球観戦。(長男の出番はありませんが…。)
そして、米子から帰ったら、長男が自主練したいって…。
ノック&フリーバッティングのピッチャー…。
さすがにへとへとでした…。
ぐっすり眠れそうです。

さて、本日は次男君のベスト4入りを目指した全学童鳥取市予選でしたが、
残念ながら5−0で負けてしまいました…。
ミスや四球で出したランナーをきっちり返された感じでしたね…。
しかも、バッティングも1安打に抑えられて、全く反撃も出来ませんでした…。
いわゆる、完敗ってやつですね。
勝って乾杯したかったのですがね。

まぁ、勝てる感じが全然なかったので、仕方ないですね。
県学童に気持ちを切り替えて、練習に励みましょう。


前しか見てねぇ。R.Uspecial
2022.04.10   
「JrリーグVS倉田」

お疲れ様です。R.Uspecialです。
昨日、今日はとっても暑かったですね〜。
半袖でもよかったくらいの良い天気でした。
そして、今日の面影の試合も熱かったです。

今日はJrリーグで対戦相手は倉田さん。
結果は9−5で勝利しました!!

今日の先発は、キャプテンでした。
先日、投球フォームを変えてから、
ホントに安定しましたね。
自滅することはなかったです。

攻撃は、上位打線は結構打ってましたし、
下位打線でも点数が取れていたのは大きいですね。

あと大きな課題は守備ですね。
だいぶんアウトが取れるようになってきましたが、
もう少し、エラーを減らしていかないとピッチャーがしんどいです…。
接戦になってくると、今日みたいな守備では厳しいと思います。

でも、先週から勝ちが続いており、
新ユニホームの不敗神話が生まれています。
このまま、継続していきたいですね。


強いチームが相手の時は着ないようにしますかぁ。R.Uspecial

2022.04.09   
「全学童2回戦VS醇風」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
今日は、いよいよ面影にとっての大一番。
全学童の醇風戦でした。

醇風さんは、昨年の11月に交流戦をしており、
当時で互角ぐらいだったので、力の差はそんなにないはず。
だから、勝ちたいと強く願った方が勝つ試合だと思っていました。

しかしながら、木曜日の練習や今日の試合前の練習を見る限り、
全然勝ちたいと思っているように見えず、内心「ダメだなこりゃ」って
思ってましたよ…。

でも、試合が始まると、ギアが変わるもんなんですねぇ。
急に声も出だして良い雰囲気に…。
いやいや練習から声出せよって感じですが、許してやりましたよ。
何故かって?
そりゃあ、もちろん勝ったからですよぉ〜。
2−9のコールド勝ちですって。

こんなこともあるんですね。
今日は、みんなが活躍していたと思います。
やっぱり、声が出ると体が動くようになって、
良いプレーが出るんですよ。
普段からやってくれればいいんですけどね。
でも今日は、許してやりましたよ。
何故かって?
そりゃあ、もちろん勝ったからですよぉ〜。


コロナさえなければ祝勝会だったなR.Uspecial
2022.04.02   
「交流戦VS鳥取ブライツ・ジャガーズ2連戦」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
先週は、今年初の公式戦(Jrリーグ)VS河北でしたが、
ボロ負けで内容も酷かったので、更新は割愛ではなく、省略させていただきました。
書く気力もなかったです。
子供たちが、やる気を見せてくれないときは、
こっちもやる気が出ませんよね…。

今週は、機嫌よく更新します。
と言うことは…。
そうなんです。勝っちゃいました〜。

交流戦の2連戦でしたが、見事に2連勝しました。
1試合目が3−1
2試合目が11−2
でした。

1試合目は、初回に相手ピッチャーがコントロールに苦しみ、
四球で2人のランナーを置いて4番(背番号4)のレフト前ヒット!!などで3点先取。
守備では、背番号1の力投で12三振を奪い、マズイ守備での1失点に抑え勝利しました。この失点も、正センターだったら取ってくれていたはずなので気にしないことにします。それから、サードの新5年生も随分アウトが取れるようになり、成長を感じます。
(たまに、やらかしますけどね。)
ただ、初回の点数しか取れず、それ以降は残塁の山だったと思います。
少し速い球が来ると、たちまち打てなくなりますね…。大きな課題です。

2試合目は、相手チームさんも色々試していたので参考にはなりませんが、
久々の大量得点でした。
2試合目先発したキャプテンのピッチングは、今日はコントロールが良く、
良い感じだったと思います。
投球フォームを変えたのが良かったのかもしれませんね。

来週は、いよいよ全学童。
醇風さん相手にぜひ勝利したいですね。


来週も勝つぞー!! R.Uspecial
2022.03.21   
「交流戦VS気高」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
今日は、今年初めての交流戦。
対戦相手は、気高さんでした。

試合の結果は、4-3で何とか勝利‼
とは言え、気高さんは勝つことより、
全員出して、いろいろ試していたので、
勝たなきゃいけない試合でした。

そうはいっても、勝ちは勝ち。
今年の初陣を白星で飾ることができました。
調整不足は否めませんが、実践を積んで、
何とか試合の形になるようにしていきたいですね。


今日は長男の試合も観戦し、大満足なR.Uspecial
2022.03.20   
「いよいよ新シーズン開幕」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
長い間、更新をさぼってしまいました。
コロナと積雪で思ったように練習ができず、
更新も億劫になってしまいました…。
これからは、定期的に更新していきます。多分…。

さて、いよいよ新シーズンが始まります。
先日、今シーズンの背番号が配られ、
みんなやる気が出ているはず。多分…。
明日の今年初めての交流戦。
勝って、勢いをつけたいところですね。


ところで、もうすぐ全学童と県学童が始まります。
全学童と県学童は、試合前にコロナで活動休止になった場合、
延期ではなく、棄権になるそうです。
日程的に厳しいんでしょうね…。
ただ、最後の年に棄権なんてことになったら、大変です…。
全チームが棄権なく、無事に試合ができることを祈るばかりですね。


長男君も高校野球で背番号もらえました。R.Uspecial
2022.01.16   
「始動‼」

お疲れ様です。R.Uspecialです。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
始動といっても、実は先週に恒例の初詣に行って、
その後、初練習をしてるんですけどね。

今年も雪が多く、冬場は思うように練習できそうにありませんね…。
さらにコロナ(オミクロン株)が急拡大しています。
嫌な予感しかしません…。

でも、感染はしやすいようですが、重症化しにくいオミクロン株を
これまでと同じ扱いすれば、医療崩壊や緊急事態宣言ってことになりますよね…。
すこし、基準を緩める時期のようにも思うのですが…。

そうはいっても、今のルールでやるしかありません。
また、いつ活動できなくなるかわからないので、
練習できる時間は大事に使っていきたいですね。

我が家は、長男の時から8年目の学童野球ラストイヤー。
後悔のないよう、全力で取り組んでいきます。


笑って終われる年にしたいですねR.Uspecial

2021.11.21   
市リーグ新人戦決勝VS世紀
お疲れ様です。R.Uspecialです。
先週日曜日の準決勝、佐治・美和戦に全員野球で見事勝利し、
本日は決勝戦でした。(先週の試合1行ですみません。)

私は、長男の野球部の奉仕活動に参加したので、
決勝戦は、途中からの観戦です。

到着したときは、4回表5-0で負けていました。
聞けば初回に連続エラーがらみの4失点…。
最近調子よかったですが、いつもの面影さんが出たようです。

守備に関しては、初回以降立ち直ったようですが、
最終回にまたまたマズいプレーが続きKOでした…。

売りだったはずの打線も今日は完全に沈黙…。
そんなに速い球ではなかったのですが、
相性なんでしょうか、全然打てませんでしたね…。

だけど、これまでの戦績から考えると、
準優勝は、立派な成績だと思います。
もちろん勝ちたかったですが、
来年に取っておきましょう。


準優勝、おめでとう。R.Uspecial
2021.11.13   
「市リーグ新人戦VS岩美」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
もう今年も11月に入ってるんですねぇ。
今年の野球シーズンもあとわずか。
来シーズンに向けたチーム作りのため、
残りの試合でしっかり課題を確認しておきたいですね。

さて、本日は市リーグの新人戦VS岩美でした。
岩美の新人戦チームは、会長杯で面影のAチームが負けた相手…。
6年生2人を入れて負けているので、難しい試合になると思っていました。

しかしながら、結果はなんと4-2で勝利‼
今日は、ほんとに素晴らしい試合でした。
新キャプテンのキャッチャーは、チームを鼓舞し、盛り上げ
キャプテンシーを発揮していました。
ピッチャーは、四死球ゼロの好投で、試合を作っていました。
内野もエラーがらみの2失点はあったものの、
大きく崩れることはありませんでした。

打線についても、2点のリードから同点に追いつかれた直後、
すぐに連打でチャンスを作り、2点を奪い、
相手の追い上げムードを断ち切り、そのままゲームセット。

ホントにいい試合でした。
今シーズン最高の試合をしてくれたと思います。
明日の準決勝もこの調子で行きたいものですね。


長男君は、高校野球交流戦で初打席、初ヒットでした。R.Uspecial
2021.10.31   
「スマイルカップVSジャガーズ」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
昨日に総会が行われ、来年度の新体制が決まりました。
そして私が、保護者会長を務めることになりました。
長男の入部から来年の次男のラストイヤーで8年。
長年所属しながら、何もしないで出ていく訳にはいかないですよね。
何とか、務めさせていただきたいと思います。


さてさて、本日はスマイルカップという初試みの大会に参加しました。
主要大会で結果が出せなかったチームが参加する大会です。
負けても、負けたチーム同士が対戦する方式…。
いわゆる最下位も決まってしまう恐ろしい大会です…。
最下位になったら、スマイルではいられないですよね…。

どうしても勝ちたい試合でしたが、10−4で負けました。
先行で初回に4点取り、守備では0点に抑え
これまでに見たことのない、理想的な素晴らしい立ち上がりでした。
1年間でこんなに成長したんだと、うれしくなるような展開に…。
と思ってのですが、2回にいつも通りのチームが顔を出しました。

6年生ピッチャーが、突然の大崩れ…。
ひとり相撲で、一気に大量失点…。
あっという間に逆転され、意気消沈。
その後は何の見せ場もなくゲームセット。


2戦目に、2部チームの交流戦もありました。
結果は、5−4で敗戦。
こちらも初回を0点に抑え、2点先制しましたが、
2回にピッチャーが自滅し、逆転負け。

どうやら2回は、うちにとって鬼門のようですね…。


長男が遅まきながら高校野球にチャレンジしてます。R.Uspecial
2021.10.23   
「市リーグ新人戦初戦VS鹿野・青谷」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
最近、めっきり寒くなってきましたね。
2週間前まで半袖を着ていたのに、今では長袖に上着も欠かせませんね…。
ホントに今でも日本に四季はあるんですかね…。二季のように思います。

さてさて、今週は市リーグの新人戦に参戦しました。
対戦相手は、鹿野と青谷の合同チームでした。
試合の結果は、なんと10-2(3回時間切れ)で勝利‼
快勝です。って言いたいところですが、
ノーヒットで10点取ってるんです。
いわゆる相手の自滅です…。

しかも、守備も3回の9アウトのうち8アウトは三振。
1アウトは、ピッチャーゴロ…。
バッテリーだけで全アウトを取ってます…。

やっぱり、チーム全体で勝つ野球がしたいですね。
次こそ全体野球で、全員が主役になろう。


次の岩美北強いんだよなぁ…。R.Uspecial
2021.09.26   
新人戦決勝トーナメント1回戦VS美保南」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
本日は、今シーズン唯一残っている公式戦の新人戦決勝トーナメントでした。
対戦相手は、美保南さん。
美保南さんは、今年6年生が3人だったそうで、5年生以下もかなり経験を積んでいて、
完成度は非常に高いです。
新人戦の優勝候補でしょうね。

うちの4,5年生も経験値は大きいはずなのですが…。
なぜ…ってくらい差があります。

試合結果は、17-1の大敗…。

正直、うちが勝てる相手ではないことはわかっていましたが、
イージーフライやゴロをアウトにできていれば、
もう少しマシな試合だったと思います。

エラーすることが習慣づいていて、
「次こそ取ってやる‼」みたいな気迫も感じられない…。
せめて、気迫だけでも見せてくれれば、応援も頑張れますが、
やる気のないようなプレーをされると応援する気になれないですよね…。

本日、今シーズンの公式戦をあっけなく終了し、
来シーズンに向けた練習が始まります。
ただ、今のまま続けても、来シーズンも同様の結果になるでしょう。
一つで勝つためには、大きくメスを入れなければならないと思います。


子供たちはホントに勝ちたいと思っているのか…。R.Uspecial
2021.09.20   
「会長杯初戦VS岩美B」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
本日は、初めて鳥取市少年軟式野球リーグ連盟の会長杯に参戦しました。
6年生が参加できる最後の公式戦です。

対戦相手は、5年生以下で構成された岩美Bチーム。
6年生がいないチームには絶対に勝ちたかった…。

しかしながら、結果は8-3で負けてしまいました…。

先発はキャプテン。
いつも初回に自滅気味の大量失点だったのですが、
今日はと言いますと、1,2回に結構しっかり打たれた6失点でした…。
まぁ、大量四球での失点に比べれば、打たれるのはOKでしょう。

3,4,5回は、ランナーを出しながらも何とか0点で凌いでよかったのですが、
最終回がいただけなかった…。

ピッチャーが交代して、せっかく全バッターをボテボテの内野ゴロに打ち取ってるのに3失策で2失点…。
無駄な2失点です。この2失点が重く、反撃ムードにはなりませんでした。

6年生最後の公式戦、勝ちたかった。
今年は、Aチームの公式戦を1勝もできず終了です。

10月の6年生大会では、桜さんと組むので勝たせてやりたいですね。


来年は公式戦1勝はしたい…。R.Uspecial
2021.09.11   
「交流戦VS末恒」
お疲れ様です。R.Uspecialです。
今日は、5年生以下の交流戦がありました。
対戦相手は、末恒さんでした。
末恒さんは5年生が10人?位いて、
来年は、優秀候補だと聞く強敵です。。

結果は、なんと7-5で勝利しました‼
末恒さんはダブルヘッダーの2試合目で、
疲れていたと思いますし、
いろいろ試していたのでベストではなかったですが、
それでも、今の面影には、この勝利は大きいと思います。

最近の傾向は、結構点は取れてるんです。
もちろん、相手のミスもあるんですが、
大事なところでは、ちゃんと打って点を取ってます。

でもやっぱり守備が…。
初回の2点も防げたはずの失点です。
いくら点が取れても、学童野球は守備が強いチームが勝つ傾向にあります。
このままでは、来年も苦しい年になるでしょう。


7月の洪水で河川敷が使えず、練習スペースと時間が限られています。
一人一人のノックの時間、バッティングの時間が非常に少ない。
部員も増え、練習に参加してくれる保護者も増えた今、
二手に分かれた練習も必要かもしれませんね…。
入部して間もない低学年と、5,6年生が同じメニューってのがちょっと…。
強かった時代のように、メニューを分けるべきと思います。

楽しい野球を選ぶなら、今のままでもいいんですけどね。


部員が増えた今、いろいろ試したい。R.Uspecial
[ 前のページへ | 次のページへ ]